PMCT

PMTCとはなんですか?

PMTCは歯やお口のエステです。

専門知識を持ったプロが専用の機器やフッ素入り研磨ジェルを使って歯の清掃(クリーニング)を行うことを言います。歯の表面と歯と歯肉の境の溝など日常の歯磨きでは取り除くことのできないプラーク(細菌の塊)をすべて取り除き、歯をきれいにします。特に、タバコのヤニなどで着色が気になる方や口臭が気になる方、歯槽膿漏の心配のある方におすすめです。ツルツルに磨かれた歯はプラークがつきにくくなります。お口の「きもちいい」健康維持のための環境作りを目的とした処置です。

PMTCの特徴

PMTCの特徴はなんですか?

治療ではありませんのでまったく苦痛を感じません。「きもちいい」し「心地よい」ケアなのです。目指すのは終わった後の「爽快感」です。

特にこんな方にオススメします!

治療が必要ではなく健康な歯を維持したい方

img16_mirror
日常の歯磨きでは行き届かない奥の奥まで磨きますのでお口の中がすっきりします。日常の歯磨で落とすことができない歯の表面に形成された膜「バイオフィルム(細菌が集合体で歯周病や虫歯の温床)」を研磨剤と専用機器で除去するので虫歯や歯周病の予防には大変効果があります。

口臭や茶渋・タバコのヤニなど歯の汚れが気になる方

歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)や知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分まで徹底してキレイに磨き上げますので、本来の光沢のある歯に戻ります。また、フッ素の塗布により汚れが付きにくくキレイな歯を保つ効果もあります。

PMTCの手順

PMTCの手順は?

爽快お口のリフレッシュ

口腔内チェック

毎日きちんと磨いていると思っても、どうしても磨き残しが出てきます。染め出し液を使って磨き残しや歯石がついているかをチェックします。自分の不得意な部分を確認することができます。

img14_rubberbrush

微粒子研磨剤と専用の器具を使って、歯の表面や歯と歯の間、根元の部分を1本ずつ丁寧に磨き、歯ブラシで落とすことが出来なかったプラークや汚れ、着色をこすり落とします。歯と歯の間はフロスや様々な形の回転ブラシなどを使用して徹底して磨きます。歯を磨く回転ブラシは素材がラバー等歯肉を傷つけない素材ですので痛みもまったくありません。

フッ素塗布

キレイに仕上がった後は、歯の表面にフッ素を塗ります。フッ素は虫歯を予防して歯を強くします。3〜6ヶ月ごとに行うことにより効果が維持されますので定期的にPMTCを行いましょう。

輝く健康な歯は、心と体の健康をももたらします。

歯の輝きが増します

表面についたタバコのヤニやお茶の渋等の汚れや、ざらつきなどはツルツル、ピカピカになります。

歯周病の予防になります

歯周ポケット内の根の部分に付着したムシ歯菌の棲家になるプラークがなくなるのでムシ歯の予防になります。

フッ素のはたらきでムシ歯予防

歯のエナメル質にはたらいて強い結晶を作り、耐酸性が向上します。

唾液とフッ素の働きにより再石灰化が保進され初期のムシ歯なら自然に再修復してくれます。

banner_news